蔵書検索(OPAC)
HOME > 利用案内 > 図書館の使い方 > 貸出・返却・予約・取り寄せ・貸出延長・貸出状況照会
入館・退館 閲覧 貸出・返却・予約・貸出延長
購入リクエスト 他大学資料の利用について 所蔵資料の文献複写
利用ルール    
貸出・返却・予約・取り寄せ・貸出延長・貸出状況照会
 
貸出


カウンターへ、借りたい図書と学生証/教職員証/図書館カードをお持ちください。
また、自動貸出機(本館2階・3階)を使って自分自身で簡単に貸出手続きができます。

利用者区分 冊数と期間
学部学生・大学院研究生 10冊 14日
大学院学生 30冊 30日
科目等履修生・聴講生 5冊 14日
専任教職員 閉架 開架
50冊 180日 10冊 14日
非常勤教職員 10冊 14日
社会人・本学卒業生など 5冊 14日

 



※学部学生のうち3年次生以上の卒業論文・卒業研究等提出予定者は、所定の手続きにより、論文作成に関する図書の貸出条件を変更できます。卒業論文等を作成する為に必要な資料に限り、【20冊 1ヶ月以内】で貸出できます。貸出の際、カウンターへお申込みください。【申込用紙はこちら


※雑誌の貸出は、書庫内の雑誌のみ3冊1週間まで貸出できます。ただし、最新号は貸出できません。

※試験期間中は、貸出冊数・期間を変更する場合があります。

※夏・冬期休業中の長期貸出についてはその都度掲示連絡します。

貸出できない資料


・参考図書(白書・統計類、辞典、事典、ハンドブック、便覧、年表、図鑑、地図など)
・雑誌・大学紀要の最新号
・新聞、新聞縮刷版
・視聴覚資料(ビデオ・DVDなど)
・マイクロ資料
・ 貴重書、准貴重書
・ その他、本の背に「館内」「禁帯出」ラベルの貼ってあるもの

返却


貸出手続きをした図書は、書架に戻さず、必ずカウンターへ返却してください。 遅れたときや汚した場合は、お申し出ください。休館・閉館時はBOOKPOSTを利用してください。
・ 返却期限に遅れないように、返却してください。返却期限を過ぎて返却した場合、一定期間貸出を停止します。返却期限を過ぎた(延滞)資料がある間は、新たな貸出はできません。
・ 本キャンパス本館・南キャンパス分室どちらでも返却できます。

・ブックポスト設置場所
  本キャンパス 南キャンパス
休館・閉館時 1号館正面入口前 分室入口前
開館中 本館入口近く(埋め込み式) -

・ CD・DVDなどの付属資料のある場合は、BOOKPOSTに入れず、カウンターへ返却してください。

予約

借りたい図書が貸出中のときは、予約することができます。
図書が返却され次第、予約順に借りるができます。
学生/院生/専任教職員の方は、マイライブラリから予約できます。・・・


キャンパス間の取り寄せ


見たい資料が他のキャンパスにあるときは、取り寄せて利用することができます。
他のキャンパスの資料を取り寄せるときは、カウンターへお申込みください。

本館 ←→ 南分室

貸出延長(更新)


引き続き借りたい資料を返却期限までにカウンターへお持ちください。
学生/院生/専任教職員の方は、マイライブラリから貸出延長できます。・・・

・ 一冊の図書につき延長は1回までです。
・ 他の利用者からの予約がある場合や、延滞している場合は、延長できません。
(1冊でも延滞していると他の資料も延長できません。)
・ 長期貸出で借りた資料は延長できません。

貸出状況照会


学生/院生/専任教職員の方は、マイライブラリから借用中の資料の書名や返却期限などが確認できます。・・・

 
ページトップへ戻る