蔵書検索(OPAC)
HOME > 利用案内 > 図書館の使い方 > 購入リクエスト
入館・退館 閲覧 貸出・返却・予約・貸出延長
購入リクエスト 他大学資料の利用について 所蔵資料の文献複写
利用ルール    
購入リクエスト (学生購入希望制度)
 

図書館の資料収集に利用者の意見を反映させる制度です。 本学図書館に利用したい資料が無い場合は、次の方法で購入をリクエストすることができます。 購入の可否や利用については、後日申込者へお知らせします。

・ カウンターに備え付けの所定用紙に記入し、お申し出ください。
・ マイライブラリから、お申込みできます。

本学図書館の収集方針・選書基準は、以下の通りです。
 
収書方針・選書基準

(1) 本学の教育・研究、学習活動に必要な資料を収集する。
(2) 学部構成、教育内容、研究動向等に留意し、広く体系的に収集する。
(3) 学生の人間形成に役立つ教養書や、学生のさまざまな活動に関連する資料を収集する。
(4) 多様な学説、意見の存在する問題に関しては、各立場の資料を広く収集する。
(5) 著作者の思想的・宗教的・政治的立場にとらわれることなく収集する。
(6) 利用者からの要望あるいは批判には、十分考慮して対応する。

 

補足 購入をリクエストする前に必ずお読み下さい。

(1) 複本は原則として購入しません。
(2) 次の内容の資料は原則として購入しません。

  1) コミック、児童書、画集、個人を対象とした写真集(成人向け写真集)等
  2) 特定個人、および団体の思想、信条、宗教に著しく偏向するもの

(3) 図書および視聴覚資料購入希望は、原則として学生一人あたりの申込みは1回につき3件まで、金額は一件につき1万円を限度とし、年間一人10件までとする。
   シリーズ・多巻ものは、原則 1巻を1件とします。

 
 
ページトップへ戻る