蔵書検索(OPAC)
HOME > 利用案内 > 図書館の使い方 > 他大学資料の利用について
入館・退館 閲覧 貸出・返却・予約・貸出延長
購入リクエスト 他大学資料の利用について 所蔵資料の文献複写
利用ルール    
他大学資料の利用について
 
利用したい資料が本学図書館に無い場合、他大学の資料を利用することができます。
 
訪問利用


他大学にある図書や雑誌等を訪問利用したい場合は、本学図書館が発行する紹介状が必要となります。
事前に訪問先の大学図書館へ所蔵調査を行いますので、カウンターへお申込みください。

・ 訪問当日は、紹介状と学生証/教職員証を忘れずに持参し、訪問先の大学図書館の指示に従ってください。

借用


他大学の所蔵館に依頼し、現物資料を取り寄せることができます。

・ 資料の郵送料は利用者負担となります。
・ お申し込み後は、原則として取消しができません。
・ 学生/院生/専任教職員の方は、マイライブラリからお申込みできます。

文献複写


資料内の必要部分について、他大学の所蔵館に依頼し、著作権の範囲内で複写を申込むことができます。

・ 資料の複写料金・郵送料は利用者負担となります。
・ お申込後は、原則として取消しができません。
・ 学生/院生/専任教職員の方は、マイライブラリからお申込みできます。

 
お申込み前の確認事項について
 
ページトップへ戻る